お知らせ
News
-
2024/9/11
住まいの実例集、新規物件追加しました。
-
2024/9/10
宮城県が発行する「サステナビリティボンド」への投資について
当社は、このたび、宮城県が発行するサステナビリティボンド(宮城県公募公債第2回1号(5年・サステナビリティボンド))、以下「本債券」という)への投資を決定しましたので、お知らせします。
サステナビリティボンドは、調達資金が環境問題の解決に資するグリーンプロジェクト(海洋保護や持続可能な漁業等に資するブループロジェクトを含む)及び社会課題の解決に資するソーシャルプロジェクトの双方に充当される債券です。
本債券の発行にあたって、宮城県は「宮城県サステナビリティファイナンス・フレームワーク」を策定し、第三者機関である株式会社格付投資情報センター(R&I)から、国際資本市場協会(ICMA)が公表するグリーンボンド原則2021、ソーシャルボンド原則2023、サステナビリティボンド・ガイドライン2021、環境省が公表するグリーンボンドガイドライン2022年版、金融庁が公表するソーシャルボンドガイドライン2021年版及び国際金融公社(IFC)が公表するブルーファイナンスのガイドラインへの適合性に関するセカンドオピニオンを取得しています。
本債券は、同県の地球温暖化等をはじめとする環境問題の解決に資する県有施設・設備の更新・改修や河川改修等をはじめとした「グリーン適格プロジェクト」に加え、藻場造成等をはじめとした海洋保護や持続可能な漁業等に資する「ブルー適格プロジェクト」、様々な社会課題の解決に資する県有施設・設備等の更新・改修をはじめとした幅広い「ソーシャル適格プロジェクト」に充当される予定です。
引き続き、当社は、持続可能な社会の実現に貢献できるよう、本債券をはじめとしたESG領域における投融資を一層推進してまいります。
<本債券の概要>
銘柄
宮城県公募公債第2回1号(5年・サステナビリティボンド)
年限
5年
発行額
100億円
発行日
2024年8月21日
-
2024/9/ 7
林野庁「森林×ACTチャレンジ_グリーンパートナー2024」に登録されました。
森林×ACTチャレンジは、企業等の森林づくり活動を通じて、カーボンニュートラルの実現や生物多様性保全に貢献している取組みをより広く知ってもらうことで、更なるチャレンジを後押しし森林保全活動を推進していくという国の制度です。
ウンノハウスは、2009年の創業50周年を機に森づくり活動を始めました。環境のためにできることを自分たちの手でという思いのもと、部材プレカット工場のスタッフが中心となり、全社員で森づくりを行っています。Co2吸収量にして10t-Co2(都府県による二酸化炭素吸収量認証制度に基づく算定方法)の活動が認められグリーンパートナー2024に登録されました。
環境問題が深刻化していくなか、当社は家づくりにおいて木材という森林の恵みを受けています。森林は水を育み、災害を防止し、憩いの場になるなど、私たちの生活に深くかかわっています。そうした大切な森を、少しずつでも育て、支えていくボランティア活動を、これからも社会の一員として、私たち自らが汗を流して体験し、未来への願いを込めて続けてまいります。
-
2024/9/ 4
住まいの実例集、新規物件追加しました。
-
2024/8/30
東根市蟹沢平屋の家のルームツアー動画を新規追加しました。
-
2024/8/28
住まいの実例集、新規物件追加しました。
-
2024/8/21
住まいの実例集、新規物件追加しました。
-
2024/8/14
住まいの実例集、新規物件追加しました。
-
2024/8/10
住まいの実例集、新規物件追加しました。
-
2024/8/ 9
オーナー様向け FP相談会を開催します。
住宅ローンの金利が上がる? 仕組みをもう一度知りたい!
火災保険に加入し直さなくちゃ... どこがいいの?
つみたてNISAや子どもの保険、考えてみようかな...
そんなお悩みございませんか?
」
オーナー様向けに外部ファイナンシャルプランナーによる個別相談会を開催します。
お気軽にお問い合わせください。